Half Price Labeling Time of 人生

ただ日々のことをメモしていく系ブログ

【料理記録】ツナマヨ冷やしスパゲッティ

暑くてしょうがないけど、なんかがっつりした麺料理を食べたくてしょうがなかった。

一応、UberEatsで「野郎ラーメン」の「野郎の冷やし」を注文することも考えたけど、ぐっとこらえて今回のレシピを作ってみた。

完成図

ツナマヨ冷やしスパゲッティ

PFCバランス

  • P: 57.5g(15.68%)
  • F: 67.4g(41.40%)
  • C: 149.2g(40.74%)

…マヨネーズ欲が暴走した結果

材料

食材

  • パスタ: 200g
    • 今回は2.2mmの太目のスパゲッティを使用
  • ツナ缶: 1缶
  • マヨネーズ: こころゆくまで
  • 醤油: 大さじ1
  • にんにくチューブ: 小さじ1
  • イタリアンパセリ: 2本くらい?さっぱり感が欲しければもっと多くてもいいかも。
  • 氷: 製氷皿1皿分くらいは欲しい

機材

  • 大きめの鍋(パスタが茹でられるくらい)
  • ボウル(パスタ200gが入るくらい)
  • ざる
  • トング
  • クッキングスケール(あれば。)

作り方

  1. 塩分濃度1%くらいのお湯を沸かす。
  2. パスタをお湯に入れて表記の茹で時間しっかり茹でる。
    • 今回選んだスパゲッティは太いので表記時間茹でると結構やわやわになるのでオーバーボイルはしなくていいと思う。
  3. 茹で上がる1,2分前にボウルに氷と水と塩を入れて塩を混ぜて溶かしておく。
  4. パスタをざるにとって流水で軽く洗って触れるくらいの温度に下げる。
  5. パスタを氷水の入ったボウルに入れて麺を締める。
  6. 再びざるにパスタを上げて、ボウルの氷水を捨ててパスタを戻す。
  7. ツナ缶、マヨネーズ、にんにく、イタリアンパセリを放り込んで混ぜて出来上がり。

感想

  • マヨネーズ多すぎて少し重かった気がする。
    • イタリアンパセリをもっと入れるとかレモン汁を入れて酸を上げるとか、さっぱり感を強くすればよかったかも。
  • 太麺の冷製はボリューム感が出るのでがっつり食べたいときはとてもいい。